MENU
整体サロン 猫の手
Month

11月 2019

27 11月 2019

12月スタッフ出勤日

12月のスタッフ出勤状況です。名前がある日にそれぞれ出勤しております。

鍼灸コースは、伊東か船田が出勤の日にお受け頂けます。

1日 (日)五十嵐・伊東・舩田
2日(月)五十嵐・伊東・舩田
3日(火)伊東・舩田
4日(水)五十嵐・伊東・舩田
5日(木)五十嵐・舩田
6日(金)休診
7日(土)五十嵐・伊東・舩田
8日(日)五十嵐・伊東・舩田
9日(月)五十嵐・伊東
10日(火)伊東・舩田
11日(水)五十嵐・伊東・舩田
12日(木)五十嵐・伊東・舩田
13日(金)休診
14日(土)五十嵐・伊東・舩田
15日(日)五十嵐・舩田
16日(月)五十嵐・伊東
17日(火)伊東・舩田
18日(水)五十嵐・伊東・舩田
19日(木)五十嵐・舩田
20日(金)休診
21日(土)五十嵐・伊東・舩田
22日(日)五十嵐・伊東・舩田
23日(月)五十嵐・伊東
24日(火)舩田
25日(水)五十嵐・伊東・舩田
26日(木)五十嵐・伊東・舩田
27日(金)休診
28日(土)五十嵐・伊東・舩田
29日(日)五十嵐・伊東・舩田
30日(月)五十嵐・伊東・舩田
31日(火)伊東・舩田

皆様のお越しをお待ちしております。

23 11月 2019

風邪予防❄️

こんにちは!

急に寒さが増して、すっかり冬ですね❄︎

今年は例年よりも早くインフルエンザが流行り出しているようです。

季節の変わり目は疲れも出やすく、体調が崩れやすい時期です。。

しっかりと免疫機能を上げて、インフルエンザや風邪対策をしていきましょう😄

そこで今回は風邪の予防対策をご紹介します♪

 

・手洗い

 

風邪予防の基本中の基本といえば、手洗いですよね!

風邪やインフルエンザなど、病気を引き起こす原因の多くは、“手”を介して体内に侵入することが多いと言われています。


例えば、風邪やインフルエンザの流行期には、ドアノブや電車のつり革など、様々な場所にウイルスが付着しています。そういった場所を触った手で、自分の眼や鼻、口を触ったり、食事をしたりすることで、ウイルスが体内に侵入してくるのです。

 

究極は電車に乗るなど、人混みを極端に避けることになりますが、ほとんどの方は人との接触は避けられないず、手にウイルスが付着することを未然に防ぐことはなかなか困難です。

 

だから、様々な感染症から身を守るためには、手からの侵入を遮断する「手洗い」がとても大切になるのです。

 

手洗いは、帰宅時や食事前だけでなく、電車のつり革や共有のパソコン、トイレのドアや会社の入り口など、不特定多数の人が触るようなものに触れた後にも可能な限り行うことが大切です。

 

これは本当に重要で少し神経質に思われるかもしれませんが、風邪やインフルエンザなどの感染予防のためには、頻繁に手洗いを行うことが何より大切です!

 

・ビタミンD

 

ビタミンDには免疫を調節する働きがあり、かぜやインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの感染症の発症・悪化の予防にも関与することが分かっています。

ビタミンDは、ビタミンAEと同じ脂溶性のビタミンです。水に溶けにくく、油脂に溶けやすい性質があります。


食品から得られるビタミンDには、しいたけなどのきのこ類に含まれるビタミンD2(植物由来)と、鮭などの魚類や卵などに含まれるビタミンD3(動物由来)があります。


通常ビタミンは、体の中でつくることができないため、食品などから摂取しなければなりません。

しかし、ビタミンDは、食事だけではなく、日光に当たることによって、80%~90%を体内でつくることができるという特性があります。

インドアな生活を送っている方は、散歩やウォーキングなど、外に出る習慣を120分程度つくることをおすすめします!

またビタミンDには「免疫機能を調節する」働きもあります。

 

体内に侵入したウイルスや細菌などに対して、過剰な免疫反応を抑制し、必要な免疫機能を促進します。このため、かぜやインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの感染症の発症・悪化の予防にも関与することが分かってきました。

 

その他、がんや高血圧など、さまざまな生活習慣病を予防する効果も期待されているそうです。

 

・水分補給

 

血行を促進し、喉を潤すために、こまめな水分補給が大切です。喉が渇いていなくても水分は奪われている可能性があります。

 

こまめに「水」を飲むことでのどの粘膜の乾燥予防になります。約30分に一度、ひと口水を飲むことを習慣にしましょう。

 

また寝ている間は水分補給ができないため、朝起きたら水分を摂ること、寝る前の水分補給ははとても大事なことです。

 

しかし、寝る前の水分の摂りすぎは睡眠の質を悪くするので注意が必要です。

 

冷蔵庫から取り出してすぐの飲み物は胃腸を冷やし、体温や、免疫力の低下につながりますので、温かいものがベストです。「水」を飲むことが苦手な方はスープや味噌汁で補うといいですね♪

 

 

まずは日常生活でできることから、取り入れて習慣にすること目指しましょう!!

そして本格的に寒くなる前に免疫機能を高めて、風邪を引かない身体を作りましょう(^O^)

10 11月 2019

乾燥🍁

 

こんばんは!

 

11月になりました!!!

気がつくと今年も残りわずかですね。

10月上旬は半袖でも過ごせるくらいの暖かさでしたが、

今はコートがないと寒い気温になりましたね⛄️

 

さて、この時期から気になってくるのが

乾燥ではないでしょうか!!!?

 

 

私は乾燥が強くなると、

皮膚や喉の感覚が変わり、すぐに分かります😤!(小さな自慢)

これからの時期は夏よりも空気中の湿度が低く乾燥します。
さらに、暖房をつけることによって室温は上がり、

湿度が下がりますので、より空気が乾燥します。

 

…なんという悪循環😭

湿度不足の問題点や身体への影響、適正湿度について考えていきたいと思います(^O^)

 

 

 

○湿度不足の問題点

湿度不足により空気が乾燥すると、人の健康や快適性に障害を生じるだけではなく、

生産効率の低下や物品の品質劣化など、様々な悪影響を及ぼします。

 

・風邪やインフルエンザ

空気が乾燥すると、口や鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥し、防衛機能が低下します。

そのため風邪やインフルエンザなどのウィルスが体内に入りやすくなります。

冬に風邪やインフルエンザが流行するのは、病原菌が増えているだけでなく、

空気の乾燥によって、人間の防御機能が落ちていることも大きな原因の1つです。

 

 

・気になる美容面…


湿度不足は、健康面だけではなく、髪や肌など美容面にも影響します。
健康な髪の水分量は、およそ11~13%とされています。髪は水分の吸放湿が大きく、乾燥するとパサついて広がりやすくなります。
また、肌については、よく「保湿が大事」と謳われているように、水分量が10%以下になるとドライスキンといわれる状態になり、肌荒れ、かゆみの原因となります。

な、なるほど😵!!!

 

なんだか今すぐにでもパックしたくなってきましたね💆❤️

また、冷えで悩んでいる方も多いのではないのでしょうか?

乾燥により身体から蒸散する水分量が増えることにより、暖房をつけても体感温度は低くなりますので、

暖房の温度だけを高く設定しても、温かさを感じにくくなるんですって。

 

な、なんと……🙍💦

私たちが生活をするうえでの適正湿度は、

40%~60%と言われています。

 

簡単に乾燥対策ができるように、手軽な方法3つご紹介したいと思います(^O^)

 

 

 

①マスクをする

取り急ぎ顔まわりの乾燥を改善したい方、

寝ている間に喉が乾燥してしまい、起床時にひりひりする方に就寝中にもお悩みの方にオススメです。

私もたまに、寝ている間にマスクして寝ますが、夜中息苦しかったのか…

起きたら口元にマスクがなく、結局喉がヒリヒリヽ(;▽;)ノ

ということが多かったです・・・

 

が!!!!!!

 

朗報です😍!!!!

耳に引っ掛けるゴムの部分がやわらかーくできている、

睡眠時用のマスクが販売されているとのことです!

気になる方、チェックしてみてください♫

 

 

 

②ぬれたタオルを部屋に干す

 

ベタですが、手軽です。

洗濯ものを干すのも良し!

タオルをちょこっと濡らして干すのも良し!

入浴後のバスルームの扉を開けっ放しにするのもいいんですよ。

(防カビにもなり、かなりおすすめ✨)

 

 

③植物を置く

植物は定期的に水をあげるだけで自動的に葉っぱから水を蒸発させ続けてくれます。

特に観葉植物は「天然の加湿器」とも呼ばれるほど効果があります。

大き目の葉っぱのものを選ぶのがおすすめです。

 

すでに置いている方も多いのでしょうか?

恥ずかしい話、我が家は植物を飾る習慣なく育ってきました😅

 

が、植物の持つ力は本当に偉大です!

ケータイやパソコン、テレビを多く見る時代、

眼精疲労は避けて過ごすことは難しいのではないか・・・

と思うことも多いですが、

緑や青はリラックス効果があり、緊張を和らげてくれる効果があります🌹

 

手術に臨むお医者さんが緑や青の白衣(この場合は白衣とは言わないのでしょうか⁉️)を着るのは、

こういった色が持つ力を用いると、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか😌

 

 

私はつい先日、友人の結婚式に招かれ、頂いたお花を飾っています。

心が落ち着き、和みます🍵

 

乾燥対策しつつ、寒く忙しい冬への準備を進めていきましょう😊💗