MENU
鍼灸・整体 猫の手
Month

12月 2019

16 12月 2019

猫ちゃんの、トリミング動画撮影へ

皆さま、こんにちは!

五十嵐です。寒い日が続いて来ましたが、お身体の調子はいかがでしょうか?

どうか暖かくしてお過ごしください!!

さて今日は猫のお話です(=^ェ^=)

ご存知の方の多いかと思いますが、、、五十嵐、猫を飼っていまして、

チンチラゴールドの「にゃおす」です!

長毛なので毛玉が身体のあちこちに、、

出きてしまうのでわんにゃん工房さんで

定期的にトリミングに行っています(=^ェ^=)

 

この度いつもお世話になっている、わんにゃん工房さんのユーチューブに出ております!

トリマーの寺地先生、いつも綺麗に仕上げてくれます!!

五十嵐、にゃおす共に気に入っております!

にゃおすお利口さんにしています!猫ずきな方にはたまらなにゃーい動画です!

犬派の方もぜひ見てみてください^^

わんにゃん工房さんHP→https://wannyankobo.com/

 

 

 

 

 

14 12月 2019

食べすぎ飲みすぎの対処法

こんにちは!

12月も半ばに入りましたね。

今月から来月にかけては忘年会、新年会シーズンで外食が多くなる時期ですね。

こういう時期はついつい食べすぎ、飲みすぎてしまっちゃいますよね。。

私も先日、焼肉屋さんであまりにお肉が美味しくてつい食べすぎました😂

しかし食べてしまったらリセットすれば大丈夫!!と思って対策を考えていました笑

みなさまにも参考にしていただけたら、幸いです😁

 

・食べすぎたらプチ断食をする

 

食べ過ぎてしまってから約1318時間は、水分以外は何も口にしないようにします。

基本的に通常の食事を控えたほうがいいです。

つまり、朝食と昼食は基本的には抜く形になります。こうすれば、前夜のオーバーカロリー分は十分に相

殺し、18時間の絶食には胃のサイズを元に戻す効果もあるそうです。

胃は伸縮性に富んだ臓器で、食べれば食べるほど膨らんで、食べ過ぎた翌日の胃は膨張しています。

この状態で食べ続けてしまうと、胃が膨らんだ状態が日常となってしまい、容量の増えた胃には普段より

多くの食べ物が入ることになります。

この結果として食べ過ぎ体質になり、糖分を消費するどころかさらに蓄積されることで、ぽっこりお腹ま

っしぐらとなってしまいます。そこで、胃の大きさを元に戻すことが重要です。

 

NEAT(ニート)を取り入れる

 

みなさん、ニートをご存知ですか?

運動以外の身体活動によるエネルギー消費のことを「非運動性熱産生(NEATnon-exercise activity

thermogenesis)」といいます。

これは通勤や通学、階段昇降、掃除洗濯など日常生活場面そのもので消費するエネルギーのことを指して

います。

つまり、運動する時間がないという人や運動が嫌いという人も、楽をせずに生活動作を意識して増やしま

しょう。ということです。

 

・ニートを心がける生活とは

 

・座る、横になる時間を減らす。

110時間以上座った生活を繰り返していると、心臓病のリスクが高まると研究結果もあります。

デスクワークで座っている時間が長くなりがちの人はスタンディングデスクで立ちながらPC作業ができ

るとベストですね。

とはいえ、そんな環境でお仕事ができる人は少ないと思うので、姿勢を保ちながら座

ることを意識してみるといいでしょう!

そして1時間に1回は立ち上がって、体を動かすようにしましょう。関節を伸ばすようなストレッチも良し!

 

・移動する時はなるべく歩く

 

通勤では余裕があればバスや電車の1駅分を歩く。

駅や歩道橋などは積極的に階段を使うようにする。

歩く時は大股を意識する。

職場でも12階ならエレベーターは使わず階段を使う。

などを移動の時は意識して、時間に余裕を持って積極的に歩くようにしましょう。

 

 

食べすぎてしまったら、その分食べる時間と量を調節すること、食べた分のエネルギーを

消費することがあたりまえのことですが、大事になりますね。

このニートを高める習慣やプチ断食は普段の生活に取り入れれば、消費エネルギーは増

し、胃の働きも良くなります!

ぜひ習慣にして健康的な体を作りましょう!

11 12月 2019

生タピオカのお店に行って来ました!

こんにちは!

朝起きると寒いなぁ・・・
こりゃ布団から出たくない!!と感じ、
準備が終わり、1歩外に出るとそこまで寒くない!!
と思うことが最近多いです😆

 

例年よりも暖かい日が多いようです。
もっともっっっっっっと冷え込んでいくんでしょうね⛄️

 

あっという間に12月になりました。
まだまだ今年中にやりたいことがたくさんあり、予定がパンパンです(^O^)

計画ばかり立てていますが、遂行できるかが毎年の課題・・・

さてさて、先月、センター南に生タピオカのお店ができました!!

猫の手から歩いて30秒くらいのところにあり、
遅い時間まで空いているとの情報をゲットし、先日行ってきました!!!!

 

 

店内は扉を開けた瞬間に黒糖のような甘い香りがふんわりとして、
建物は天井が高く、シンプルで清潔感があり、広々と感じられます🐥

 

この度スタッフ2人で行きましたが、互いに普段タピオカを頂かないため
注文方法や仕組みがよくわからなかったですが、
優しく店員さんが教えてくださりました🙇

飲み物を選択し、氷の量を選びます!

 

私たちが行った時はプレオープン期間だったので大きさなどなど、
全ての種類ではなかったようです)^o^(

 


左 ほうじ茶のタピオカ
右 ザンザンの抹茶タピオカ

(ザンザンの種類は濃厚なミルククリームのようなものが入っており、
まろやかな味わいです💓)

 

タピオカ自体に甘い味がついており、とっても美味しかったです😇

 

是非、気になる方は足を運んで見て下さい!!!

 

インスタグラム📱

https://www.instagram.com/tomarigi_sennan/

 

10 12月 2019

この時期に出てくる肩こり・・・

こんにちは!!!

蒸し暑かった夏が遠い昔のよう・・・

すっかり冬になりましたね⛄️

いよいよ寒さが本格化してきました!!!

みなさん寒さ対策は準備できていますか?

夏の暑さが厳しかったので、エアコンや冷たい飲み物で過度に冷えた方は

この時期体調を崩しやすいです😭

身体の反応ですと、首回りのこりではないでしょうか?

横に倒す(側屈)の動きは50度ずつ倒すことができると正常な可動域です。

 

 

倒すことができなかったり、左右差がある、つっぱり感が辛い、

そんな方は冷えが原因の1つかもしれません😔

さぁ血流を促すため、ストレッチをしていきましょう!!!

 

*そのまま横に倒す

座ったままできますので、この画面を見ながらどうぞ。

左右どっちからおこなってもいいですが、

左右おこなってくださいね!

 

さて余談です。

日々みなさんのことを伺っていると、

筋トレは好きだけどストレッチが好きじゃない人が

あっっっっっっっっっとう的に多い!!!😵

私は筋トレ嫌いのストレッチ好き・・・

まさに逆でしたので、みなさまの声にびっくりでした。

理由はすごく単純でフィギュアスケートを見るのが好きで、

浅田真央ちゃん、荒川静香さん、安藤美姫さん・・・

なんて美しい

1ミリでも近づきたいという憧れでストレッチをしていた時期がありました。

1番絶好調の時は、前後に開脚できていました😘

さぁ、反対側に倒してください😏

 

ストレッチをより効果的に行う秘訣、聞いたことありますか?

 

①呼吸を止めない

基本中の基本です!

全身の血流をアップさせるように意識しながら、しっかり呼吸をしてください!

 

②反動をつけない

小学生の頃、地域の運動会でおじいちゃんが

『ふんっ!!ふんっ!!!!』

と、ビシバシ反動をつけながら行っていたことが

昨日のことのように思い出します・・・

怪我や筋肉を傷める原因になりますので絶対にやめてください🙅

 

③時間をかけて伸ばす

しっかり筋肉が弛緩するために必要な時間は

24秒!!!!!!!

予想が当たったあなた、おめでとうございます🎊

ですから、左右ストレッチしていくと

1分近くかかります。

 

より効果的にストレッチするための方法は

そんなに難しいことではありません(^O^)

道具もいらない、自宅やちょっとした時間でもできますので、

気付いた時に意識しながらやってみてくださいね💃

 

09 12月 2019

年末年始営業日のお知らせです

皆様こんにちは。

ここ数日で急に寒くなりましたが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか?
今年も残すところあと1ヶ月になりました。年末年始の営業のお知らせです。

12月31日(火)11時〜18時

1月1日(水)休

2日(木)休

3日(金)休

4日(土)〜通常営業11時〜20時

(休み中でもご予約等のラインメッセージ可です)

毎年12月はご予約が埋まりやすいのでご予定が出ましたら早めにご予約をお願いいたします。
またキャンセル、変更などは前日までにいただけると助かります。

いつも猫の手をご愛好頂きまして誠にありがとうございます!
五十嵐