MENU
鍼灸・整体 猫の手
Month

3月 2020

11 3月 2020

突然の出会い

こんにちは!

舩田です🚢

 

すっかり春の陽気ですね🌸

今週から気温が高くなったように感じますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日、患者様から
パンをただきました!!!🍞

ありがとうございます。

 

猫の手はお越し頂いている全てのみなさまに支えられて、
今日も元気に活動しております🐈

 

 

さてさて、その頂いたパンは
銀座 に志かわの高級食パンでした!!!!!!

 

こちら!!!!
どどーーーん!!!!!

 

(頂いた当日、興奮しすぎて写真を撮るのを忘れてしましました・・・失態です。)

 

昨今、高級食パンが流行っていることは知っていました!

 

しかし恥ずかしながら、今まで高級食パンを食べたことがなく・・・
そんな機会もなく😭

 

 

近所のスーパーで100円の食パンにするか、
奮発して130円の食パンにするか2〜3分考える生活を送ってきました

高級食パンとの出会いはこうして突然やってきました。

 

なんとも言えない、高級そうな紙袋に神々しく入った高級食パン。

 

電車での帰り道、接触などで潰れないように
両腕で抱えながら帰りました。

家に到着した頃には肩に力が入りすぎてパンパンでした。
(・・・パンだけに)

くだらない小言はやめます。失礼。

 

 

 

こんな感じでビニールの袋に入っており、
開けた瞬間に甘くて優しい香りがふんわり広がりました!!!🍃

 

それだけでもすっっっっごく幸せな気分です!
お腹ペコペコですぐにでも食べたい!!!!!!!!

震える手で、包丁で切りました。
(生まれて初めて大きな食パンを包丁で切り分けました)

 

普段食パンはトーストで頂きますが、今回はそのままぱくり!!!!!🙏

 

予想を超える優しい甘み、好みのもっちりとした食感、
香ばしい耳、至福の瞬間!!!

 

言うまでもなくそのまますぐにおかわり。

やっぱりすっごく美味しい🍞。

 

明日の朝はどうやって食べようかな・・・と考えながら就寝😴

 

〜〜〜翌朝〜〜〜

 

美味しいパンのおかげでスッキリとした目覚め!
(なんとでも言ってください)

 

ケチャップを塗り、ベーコン・チーズをのせてチン!
ピザトースト風に仕上げました🍕

 

なんだか勿体無い気がしましたが。
ネットで調べますと高級食パンはアレンジしても絶品とのことで、
思い切ってみました!

 

やっぱりおいしい・・・

美味しいって最高!!!!

 

 

家族と分け合って食べていたので、
残された量はあと1枚。なんとも悲しい・・・。

 

翌日の朝食で食べたかったので、夜のうちにフレンチトーストの液に浸しておきました🥚🥛

 

 

やっと自前の写真登場🤳

 

一晩浸した甲斐もあり、ぷるんぷるんの仕上がり!!!
フレンチトーストにしてよかったー💖

 

最高の朝食でした。

ごちそうさまでした。

 

高級食パンとの出会いはとってもいい思い出になりました。

(個人的には高級なものも好きですが、基本的になんでも美味しく食べます)

 

美味しいものを食べている時、とっても幸せです。
そう感じさせてくれる環境や、食料に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

 

日本には いただきます という言葉があって良かったです!
ずっと大切にしていかないといけませんね🙏

 

忙しいと、つい早食いになってしまいます。

休日など、お時間あるときはよく味わって、
ゆっくりと食事を楽しむことがお身体にも大切ですよ。

02 3月 2020

風邪と花粉症の症状の違いとは。。

みなさん、こんにちは!

3月に入りましたね!

寒くなったり、暖かくなったりしてますが、皆様のご体調はいかがでしょうか。。

 

身近でおこった症状について面白い話がありましたのでシェアいたします!

ちょうど昨年の今ぐらいの花粉が出始める(3月上旬)の時期のことでした。

友人が、喉の調子がなかなか良くならず、くしゃみ、鼻水の症状もあったそうで、

病院へ行き、診察をうけました。診断は喉の炎症でした。

風邪が少し悪化してたようです。。

花粉症かも。。と勘違いしたように風邪の症状との判断がなかなか難しいですよね。

このパターンとは逆にくしゃみや鼻水が出たからといって風邪とは限らず、花粉症のこともあります。

 

症状の見極めができていれば、早めに適切な対応ができ長引くことなく落ち着くはず!

ということで、風邪と花粉症の症状の違いをみていきましょう。

 

・風邪の症状

・風邪のひき始めの鼻水は透明でサラサラしていますが、次第に粘り気のある黄色の鼻水に変わっていきます。

・くしゃみは続けて出ても34回程度。

・熱を伴う場合、微熱~38くらいまで上げることがあります。

・目がかゆくなることはほとんどありません。

・大半が一週間程度で治ります。

 

・花粉症の症状

・透明でサラサラした鼻水が出ます。

・くしゃみは何度も続けて出ることがあります。

・熱は出ても微熱程度。

・目のかゆみを伴うことが多いです。

・長期間、体調が改善されないことがあります。

 

 

目のかゆみがあれば、花粉症の症状である可能性が高いといえますね。

それと鼻水の色でも違いがみられます!熱が上がれば風邪の可能性が高いですが、

花粉症でも熱が出ることがあるようです。

 

 

でもこれじゃどっちか判断が難しい!!と思ったら

血液検査でアレルギーや花粉症の原因について調べることができます。

スギを含む様々な花粉やアレルゲンに対して、抗体をそれぞれどれくらいもっているかわかるようです。

原因がわからず治療を始めている方は、検査して症状に合った治療をすること、ご自身の身体に負担なくスムーズに改善されます。

 

 

アレルギー体質でない方も、身体の変化を感じたらア何かのアレルギー反応があるかもしれません。

調べてみると適切ば対処がわかってきます。原因がわかれば、心にも余裕が生まれます!

判断が難しい場合は検査をしてみる!!

行動してみる!がベストではないかと思います。

とはいえ、まずは免疫力を落とさないことが大事!!

日々の手洗い、栄養補給、十分な休息を心がけ風邪予防、花粉症対策をしっかりしていきましょう😃

01 3月 2020

旬の果物といえば。。

みなさんこんにちは!!!

さまざまなニュースが飛び交っていますが、

しっかりと養生できていますか?

 

養生(ようじょう)とは、

1健康を推し進めること

2建設作業で周囲の保護をすること

ですよ!

 

よく医者の不養生・・・と言われますが、

お医者さんも、憧れのスーパーヒーローも私たちも

1人の人間なので

健康に気を配らねいといけないですね。

さてさて、最近スーパーで前の方にあるのは

 

いちごイチゴ苺!!!!

 

私はイチゴが大好きで、

スーパーで見かけるとカゴの中に入っています

最近はいろんな手が施されたせいか

真っ赤なもの、白っぽいもの、とっても大きいもの、形が綺麗なもの、

とってもきれいなイチゴが並んでいますね✨

 

イチゴはビタミンCと葉酸が豊富です🤗

ビタミンCはコラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠です。

これより皮ふや粘膜の健康維持に役立ちます。

鉄の吸収を良くしたりします。

 

抗酸化作用もあるので、動脈硬化や心疾患を予防することが期待できます。

抵ストレスホルモンを作る素になりますので、

心当たりのある方、意識して摂ってみてください!!

 

洗いすぎず、新鮮なうちに食べることがビタミンを落とさない為には大切です

また、渇きを潤し、余分な熱を冷ます効果もあります!

 

便秘気味の方に良いかもしれませんね。

ただ、冷え性の方、冷えに弱い方は食べ過ぎ注意です⚠️

こういう時期だからこそしっかりと養生し、

体力、免疫力を落とさないようにしていきましょうね😎