MENU
整体サロン 猫の手
Month

4月 2020

30 4月 2020

5月スタッフ出勤日

こんにちは!

更新少し遅くなりました・・・5月のスタッフ出勤状況です。

名前がある日にそれぞれ出勤しております。鍼灸コースは、伊東は舩田が出勤の日にお受け頂けます。

1日 (金)休診
2日(土)五十嵐・伊東・舩田
3日(日)五十嵐・伊東・舩田
4日(月)五十嵐・伊東・舩田
5日(火)伊東・舩田
6日(水)五十嵐・伊東・舩田
7日(木)五十嵐・舩田
8日(金)休診
9日(土)五十嵐・伊東・舩田
10日(日)五十嵐・伊東・舩田
11日(月)五十嵐・伊東
12日(火)伊東・舩田
13日(水)五十嵐・舩田
14日(木)五十嵐・伊東・舩田
15日(金)休診
16日(土)五十嵐・伊東・舩田
17日(日)五十嵐・伊東・舩田
18日(月)五十嵐・伊東
19日(火)伊東・舩田
20日(水)五十嵐・伊東・舩田
21日(木)五十嵐・伊東・舩田
22日(金)休診
23日(土)五十嵐・伊東・舩田
24日(日)五十嵐・伊東・舩田
25日(月)五十嵐・伊東
26日(火)伊東・舩田
27日(水)五十嵐・舩田
28日(木)五十嵐・伊東・舩田
29日(金)休診
30日(土)五十嵐・伊東・舩田
31日(日)五十嵐・伊東・舩田

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

16 4月 2020

睡眠の質を上げる習慣(^O^){2]

こんにちは♫

お休みの日に寝過ぎてしまって罪悪感を感じてしまいました^^;

伊東です🌼

気持ち良い目覚めならよかった

さて前回も睡眠について少し書いてますが、今日も睡眠です!!!

 

みなさんもご存知かと思います、免疫力を上げるためには、睡眠は大事になってきますよね。

できることなら、睡眠の質を下げるようなことはせずに毎日、快適に目覚めたいと切実に思います。。今日この頃。。

今回は睡眠の質を上げるとどんないいことがあるのか、みていきましょう。

 

・疲労の回復

睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。

 

脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も高まります。

 

ぐっすり眠ったという感覚である熟睡感を高めるためには、スムーズな入眠も大切な要素になるそうです。

そのためには自然な眠りを誘発するといわれる『メラトニン』というホルモンの分泌を促すことがひとつのポイントになります。

 

睡眠を促すホルモン物質が『メラトニン』です。

 

夕方から夜になるとメラトニンの分泌が始まり、やがて全身の臓器に行き渡って 夜間休息体制(睡眠)をとります。

メラトニンには睡眠を促進して寝つきをよくする効果があります。

布団に入ってからなかなか眠れない、夜遅くまで眠気がこないといった状態を改善してくれます。

また長く継続的に眠れる作用もあり、夜中に何回も目が覚めたり、

睡眠時間はとれているのに朝起きて疲れが取れないといった症状を改善してくれます。

 

・肌質の改善

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させ、美しい肌質を作るのに不可欠です。

22:002:00は肌のゴールデンタイムというのを聞いたことありませんか?

 

その時間帯に、身体の修復を担う成長ホルモンが出るというので、

肌のゴールデンタイムには、もしくは遅くても24時までには寝るようにといわれていました。

最近の説では、成長ホルモンは時間帯ではなく、眠りについてからの3時間の間に集中的に分泌されるといわれています。

 

昔は22時頃には寝る方が多く、そこからの3時間ということで、22:00~翌2:00くらいがゴールデンタイムといわれるようになったそうです。

メラトニンには成長ホルモンの分泌を促す役割もあります。

成長ホルモンは身長を伸ばすだけではなく、傷ついた細胞の修復と再生、疲労回復の効果があります。

肌が生まれ変わるターンオーバーも成長ホルモンによって促すため、別名「若返りホルモン」ともいわれています。

 

このようにメラトニンには、病気を予防したり、アンチエイジングなどにも効果あります。

このように睡眠の質には『メラトニン』が深く関わっています。

正常に働いていると疲労の回復にも効果があり、美肌も保てる。。なんて素晴らしいホルモン!!

朝起きた時にスッキリ目覚めたときは『メラトニン』が働いてくれたー!!と感謝しつつ笑

最近寝る前のスマホを見る時間が減ったからかなーとか(^_^)

何が良かったかをよく考えてみて少しずつ良い習慣を身に付けたいですね✨

13 4月 2020

睡眠の質を上げる習慣

こんにちは♫

最近は特に手洗い、うがいの回数が増えています。伊東です(^_^)

きっとみなさんを気をつけていると思います!!

 

手洗いは爪の間や指の間もよくこするようにして時間をかけて、30秒くらい水で洗い流しています。

 

30秒以上の手洗いで雑菌が8割も減らせるそうです。徹底的にやるしかないですね!

最近では手洗いの動画をよく見ますが、かなり重要度が高まっていますね。

 

外出制限で家にいる時間が増えている方もいると思いますが、お家ではいかがお過ごしでしょうか?

 

生活スタイルが変わると、生活習慣が乱れてしまうこともありますが、

寝る前にごはんを食べてしまったり、録画していたテレビを夜遅くまで観たり。。

やってしまったなーと思うことが続くと、それが習慣になることもあるので気をつけないといけないと最近よく思います。

 

私が最近特に、気をつけていることは寝る前にスマホを見ること。

 

寝る前に見ないことが1番ではありますが、最低でもスマホを触るのは寝る30分前までにして、直前には見ないことを心がけています。

ただ、それができない日も、もちろんあります。

気になり始めて、調べてみたり。。ついつい動画を見てしまったり。。

もしやってしまったとしても、それを受けとめ、スマホを見る時間を減らすなど少しでも変えていくことが大切だと思います。

そして少しでもできたら自分で自分をよく我慢した!、よくできたねと、褒めてあげる!!

これが続けられるコツだと思います。

 

続けること!ひとつづつの積み重ねが習慣につながります。

こんな状況だからこそ、体に良い習慣を心がけたいですね!!

なにより、しっかりとした睡眠をとることが、疲労回復や栄養の吸収を高める効果があり

免疫力を上げることができます✨

自分自身が感染しないこと、を第一にそれぞれができることをしたいですね。

まずは睡眠の質を上げて、免疫力を下げないようにしましょう(^^)

 

12 4月 2020

眼精疲労

みなさんこんにちは!

 

 

昨晩は雨が降りましたね🌂

今日もこれから雨が降るとか・・・

 

こんな変化の多い天気も、
春らしくて良いなぁなんて思う今日この頃です。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

舩田です!

 

 

先日のブログでもお伝えしましたが、
私は最近テレビやネット動画、読書をしながら過ごすことが多いです🤳

 

そのせいか、やたら目が疲れる!!!!!!!

みなさんも気になったこと、一度はないでしょうか?

 

お越しいただく方の中にも、
眼精疲労でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

 

1日中デスクワークだったり、
コンタクトや視力などによるもの。

 

また、そこまでいかなくても携帯やパソコンありきの時代背景もありますので、
少しでも視力の良い状態で過ごしたい、
大切にしていきたいという思いは、みなさんに共通しているのではないでしょうか?

 

 

今回のテーマは目です🤩!!

 

昔から
目は口ほどにものを言う
ということわざもありますが、目は感情の表れやすいところです。

 

それが故に東洋医学では〝目〟も体調を診る上で大切な役割を果たすときもあります。

 

心理学では、考え事をしている時の目の動きで
ポジティブ・ネガティブなど気待ちの変化を判断できると聞いたことがあります。

 

 

毎日働き続ける目にできる、良いこと3つを紹介したいと思います!

(私自身あれこれ取り組むのときに、手軽さを求めますので
簡単なものを紹介したいと今後も考えております🙋‍♀️)

 

 

①ストレッチ

心地よいくらいの負荷でおこなってくださいね🏋️‍♂️

 

やり方は
まずパチパチ瞬きを10回
ぎゅっと5回、強く目を閉じましょう。

その次に上下左右に繰り返し2回動かし、
ぐるぐる2周します!

最後に3回、強くぎゅっと目を閉じましょう!

私は最初の瞬きの時点でかなり潤いを感じてきました・・・
続けないといけませんね🍃

 

 

②温める

市販のホットアイマスクや
タオルを水に濡らして絞って40秒ほどチンして、
目を温めましょう!

 

私はレンジでチンして使える小豆のアイマスク、
今晩から引っ張り出して使います💦

 

目の血流、周辺の筋肉の血流を良くして緊張を緩めましょう!

 

 

③ツボ押し

こちらも心地よいくらいの強さを目安に、
拇印を押すようなイメージで、親指の腹で押すとうまくできますよ👍

5秒×3回づつ行ってください

1 陽白
瞳孔線上で眉毛の2センチほど上にあります

2 魚腰
同じく瞳孔線上で眉毛との交点

3 攅竹
眉毛の上、内側のくぼみ

この3つがおすすめです!!

眼精疲労鍼でもよく活躍してくれるツボです!

 

日常生活の中では、手元を見ることが多いと思います。
遠くも眺めることも良いそうです!

 

セルフケアも、できることはたくさんありますので
是非やってみてくださいね🐬!!!!

 

11 4月 2020

読書の春!?

みなさんこんにちは!

綺麗に咲いた桜も、春らしい強い風になびいて
花びらが散っていく時期になりましたね🌸

いかがお過ごしでしょうか?

舩田です!

 

 

さぁて・・・
今年に入ってから、トップニュースは変わらずですね。

このような状況はいつまで続くのか・・・
今後自分自身、家族、どうなってしまうのか。

考えたら終わりのないトンネルに入ってしまうような気分です(T_T)

 

 

とにかく多くの時間を室内で過ごすことを心がけてましょう!

手洗いうがいを丁寧に行うこと。
自己免疫力を高めるためには
栄養と休息、適度な運動が大切です🏋️️‍

 

私の最近の休日はスーパーに買い出しに行き、料理をする。

またテレビ、ネット動画を見たり、
小説、勉強のための本を読んで1日が終わることが多いです。

 

元々本を読むのはあまり得意ではないのですが、
このままじゃいかん!
と思い、社会人になってから読むようにしました📚!

 

オススメの本がありましたら、いらっしゃった際に是非教えてください!
ジャンルは小説、ビジネス、健康やダイエット、なんでも構いません(^o^)

気になっているものでももちろんいいですよ🌟

(余談:ブログにコメントを残せるようにしようか検討中です)

 

 

最近友人に勧められて面白かった本は
五十嵐貴久さんのリカ。

 

リカは、ホラーサスペンス大賞を受賞した五十嵐貴久さんのデビュー作で、
ベストセラーとなったホラー小説です💉

 

昨年、高岡早紀さん主演でドラマ化もされました!
見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あらすじ↓(ウィキペディアより)

印刷会社「東洋印刷社」に勤めるサラリーマン・本間隆雄は、家族を愛しながらも、
かつて後輩が勧めた出会いサイトの魅力に嵌り、インターネット上で交わされる女性とのやり取りに興じる日々を送っていた。
ある時、本間は自身の昇進を機に、出会い系サイトの中で知り合った「リカ」に携帯番号を教え、

コンタクトを取ろうとする。
それを機に本間は、リカから執拗に電話を受け、想像を超えたストーキングが始まった。
居所をリカに突き止められた本間は、リカの常軌を逸した手段に精神的にも追い詰められてしまう。
本間の周りの人間がリカの犠牲にさらされたとき、本間はリカとの対峙を決意する。

 

という感じです!

 

小説ならではの細かい描写に、

ただただ恐怖心が大きくなるばかりです!😰

しかし本を閉じると、何気ない日常にひたすら感謝する気持ちが、自然と湧き上がってきます。

 

 

言語の出入は、ストレス緩和に有効ということがわかっています。

 

例えば、

他愛もないおしゃべりする

SNSなどに思いのまま文章を書いて更新する

ラジオを聴く

など、声に出さなくてもいいんです🙆‍♀️

 

もちろん読書もその中の1つに入ります。

 

紙のものであればブルーライトによる身体への影響も軽減されます👀🌱

 

みなさんも忘れられない1冊、
お気に入りの本があるのではないでしょうか?

 

たまに読み返してみるのもいいですよ☕️。

 

さぁ、今日も温かい陽気、風の動きを感じながら
過ごせることに感謝して、
今できることを考えてみませんか🤗💖

 

 

08 4月 2020

新型コロナウイルス対策と営業時間について

いつも猫の手をご愛好頂き誠にありがとうございます。
五十嵐です。
新型コロナウイルスの対策として下記の取り込みを徹底して行い、通常通り営業させて頂きます。

・玄関ドア、院内トイレの取っ手等のドアノブ、手や肌の触れる箇所の消毒を徹底し、
施術、ベッドメイク前後等の手洗い、アルコール消毒を必ずしております。ご来院の際はお客様にもアルコール消毒のご協力をお願いしております。

・院内設備は、施術全3部屋、受付、それぞれ1台ずつ換気扇を備えております為、お一人目方と次の方のご予約まで換気をし続けております。玄関の扉も同様に換気しております。

また施術部屋が完全個室の為、お客様同士の接触も少なく、施術と施術の間のインターバルは30分設けている為、お客様同士がすれ違う事もほとんどありません。

・施術スタッフは、出勤前に検温にて発熱のないことを確認し勤務しております。

これまで以上に、安心・安全を第一に皆様の健康に留意できますよう運営し、尽力致します。

ご不明な点がございましたれ遠慮なくお尋ねください。1日も早い終息と、皆様のご健康を心より願います。

代表五十嵐

05 4月 2020

春の旬な果物といえば

こんにちは!

伊東です🌸

 

4月に入り、陽気はすっかり春ですね(^ ^)

突然ですが、みなさんは春といえば、何を思いますか?

桜、花粉症、果物。。旬の果物、キウイフルーツ!!

ラジオで果物が好きな方が、果物にランキングをつけているというお話を聞きました。

そのランキングの上位に入っていたのが、キウイフルーツ!!

なかには苦手な方もいるかもしれませんが、私も好きなので上位に入るのは納得です♪

意外と知らないかもしれませんが、キウイは栄養価が高く、美容や便秘に良い栄養素が入っています!!

 

・キウイの栄養

・ビタミンC

キウイフルーツ1個(87gほど)には約60mgのビタミンが含まれているそう。1食分のビタミンCの摂取が33mgが目安になるので

なんと、2倍ですね!ビタミンCは美肌効果が高いので、沢山摂ってきれいになりたいと思いますが、

摂りすぎると下痢を引き起こすことがあるので注意ですね。

 

・ビタミンE

ビタミンEは高い抗酸化作用があり、抗酸化作用とは細胞の老化を防いでくれる効果があるということです。

体が過剰に酸化して肌が老化していくのを防ぐ効能が期待できます。

また、ホルモンバランスを整えたり、血行の促進などの効能を持っています。

 

・食物繊維

スッキリとした便通や、免疫力の向上に欠かせないのが食物繊維です。

外食が増えるとどうしても野菜を食べる機会が減り、食物繊維の摂取量も減ってしまいますが

キウイフルーツは1個あたり23gもの食物繊維を含んでいます。

食物繊維には水溶性と、不溶性の2種類があります。

腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境を整え、糖質の吸収を穏やかにしてくれるのが水溶性食物繊維です。

便のカサを増すことによって便通を良くする作用があるのが不溶性食物繊維になります。

キウイフルーツはどちらの食物繊維も含んでいる理想的な食物ですね!!

 

 

こんなにも栄養価が高く美容にも効果が高い食べ物ということがわかりましたね。

さらに疲労回復にも効果があり、風邪を引きにくくなるという優れもの!!

そのまま食べても酸味があって美味しいですが、

ヨーグルトに入れて食べると発酵食品と食物繊維が同時に摂れるので、ますます腸の働きがよくなります!

今こそ腸の動きも高めて免疫力を高めていきましょう✨

 

01 4月 2020

4月スタッフ出勤日

こんにちは!

4月のスタッフ出勤状況です。

名前がある日にそれぞれ出勤しております。鍼灸コースは、伊東は舩田が出勤の日にお受け頂けます。

1日 (水)五十嵐・伊東・舩田
2日(木)五十嵐・伊東・舩田
3日(金)休診
4日(土)五十嵐・伊東・舩田
5日(日)五十嵐・伊東・舩田
6日(月)五十嵐・伊東
7日(火)伊東・舩田
8日(水)五十嵐・舩田・伊東
9日(木)五十嵐・舩田
10日(金)休診
11日(土)五十嵐・伊東・舩田
12日(日)五十嵐・伊東・舩田
13日(月)五十嵐・伊東
14日(火)伊東・舩田
15日(水)五十嵐・伊東・舩田
16日(木)五十嵐・舩田
17日(金)休診
18日(土)五十嵐・伊東・舩田
19日(日)五十嵐・伊東・舩田
20日(月)五十嵐・伊東・舩田
21日(火)伊東・舩田
22日(水)五十嵐・伊東・舩田
23日(木)五十嵐・舩田
24日(金)休診
25日(土)五十嵐・伊東・舩田
26日(日)五十嵐・伊東・舩田
27日(月)五十嵐・伊東
28日(火)伊東・舩田
29日(水)五十嵐・伊東・舩田
30日(木)五十嵐・舩田

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。